TOPICSトピックス

コロナ禍で考えるコミュニケーションの重要性

2020.06.02.Tue

コロナ禍の影響で、在宅勤務、テレワーク等々、少し前までは、無縁のモノと考えていた働き方が目の前にある。得るものも多いが、不安な要素もいっぱいだ。そんな不安な要素として、コミュケーション不足による問題の発生がある。そこで、コミュケーションのメリットについて整理したい。「社内コミュニケーションが活発な企業が得られる5つのメリット」の記事を読んだので、紹介したい。

  • 1.生産性向上~業務分担がスムーズに、効率化できる
  • 2.顧客満足向上~社員同士の情報共有による、提案レベルの向上
  • 3.社員満足向上~意見交換が活発な組織は社員の不満や要望を吸い上げやすい
  • 4.社員定着率向上~人間関係が良好になり、しんどい時は助け合える
  • 5.企業ブランド向上~「働きやすい企業」「先進的取組の企業」としてPR活動が出来る

が、その内容である。やはり人は一人では成長出来ない、人が成長しない会社は当然発展しない。皆で刺激し合いながら時には助け、時には助けられて人は成長し,その結果会社も成長・発展するのだ。だから、こんな時期だからこそ、職場内ではしっかりコミュニケーションを取る必要がある。もはや、コミュニケーションは手段ではなく目的になったのかも知れない